Dr.Blog

初診の方はこちら
再診の方はこちら
tel_sp.png
tel02_sp.png
メールでのお問い合わせ

2017.06.20更新

こんにちは^^

八幡東区にある、みやぎ歯科医院院長の宮城ですni

先週は1週間の長いお休みをいただき、アメリカへCAMBRA(アメリカ式予防システム)の勉強にいってきました。

まず、CAMBRAを提唱されたフェザーストーン教授(サンフランシスコ州立大)を訪問し、久しぶりに大学での講義を受けてきました。ここでは、まだ日本に紹介されていない歯周病の予防に関する話もあり、とても役立ちましたihi

その後このシステムを臨床家として大学で研究されている、ヤング教授(パシフィック大学)の講義も受講しました。

虫歯に関する新知見を教わり、世界は進んでいることを実感しました。

やはり年に一度ぐらいは海外での勉強も必要ですかねehe

1日休憩をはさんで(ナパでワインを飲みまくってました。。。)、ポートランドに移動し、

今度はCAMBRAの第一人者であるキム・クーチ先生のオフィスの見学とこれまた講義を受講しました。

日米の文化や医療制度の違いがあるため、そのままこのシステムを導入するのは難しいのですが、アレンジしながら日本でも効果の高い方法をさがしていければと思います。

休みの間ご迷惑をおかけしましたが、その分還元できるよう頑張ります。

アメリカツアー

投稿者: みやぎ歯科医院

歯医者ガイドバイオリン教室金子広明建築計画事務所
初診の方再診の方
メールでのお問い合わせ 初診の方 再診の方