Dr.Blog

初診の方はこちら
再診の方はこちら
tel_sp.png
tel02_sp.png
メールでのお問い合わせ

2014.02.27更新

おはようございます^^

八幡東区にある、みやぎ歯科医院院長の宮城ですnote

今回は歯科医院で一番悪いイメージの痛みについてですweep

こう書くと、ひょっとしてみやぎ歯科医院では痛くないの?っと思われるかもしれませんがそうではありません。

皆さんに痛むということも大事なことと知って頂きたいと思い、今回とりあげましたcoldsweats01

痛みそうな場合は麻酔しますので、治療中に痛むということはあまりありません^^

問題は治療が終わった後です。

人間は痛むことによって身を守ったり(悪いと知らせてくれる)、修復したり(菌と戦う等)しています。

ですので治療後に痛みがでてしまうことも当然あります。


よく痛くないという宣伝をみますが、そんなことは決してありません。
(ちゃんと治療しなければ可能ですが・・・)

治療中は痛くないですが、治療後は痛む可能性があると、ご理解いただければと思います。

体が頑張って修復してくれていると、前向きに治療に参加していただけると幸いです。

もちろん、無駄な痛みがでないように心がけて治療は行っていますのでご安心くださいgood




投稿者: みやぎ歯科医院

2014.02.24更新

こんにちは^^

八幡東区にある、みやぎ歯科医院院長の宮城ですpaper

先週土日お休みをいただいて、東京で講習会に参加してきましたhappy01

今回のテーマは、かみ合わせに関するものでした。
講師の先生のお話が大変上手で、とてもわかりやすく感激しましたup

見習わなければ・・・coldsweats01

事前にまったく知らなかったのですが、東京マラソンがあったらしく・・・
大変な混みようでした。
私は1キロも走れる自信がないですけどね~smile

健康にも気をつけねばなりませんね、こちらも見習わなければsweat02

今週もよろしくお願いします^^




投稿者: みやぎ歯科医院

2014.02.10更新

こんにちは^^

八幡東区にある、みやぎ歯科医院院長の宮城ですnote

昨日は北九州マラソンでしたねup
私は博多に勉強会にいっていましたので、残念ながら蚊帳の外でしたが・・・sweat01

用事がなくても、そんな長距離走れませんけどscissors

今回は大雑把にいえば、口全体を美しく見えるようにする勉強会で、大変ためになりました。

審美歯科領域です。

治療レベルのステージが1段階上昇した感じですflair

今後の診療に生かしていきたいと思います。

今週もよろしくお願いしますhappy01


投稿者: みやぎ歯科医院

2014.02.06更新

こんにちは^^

八幡東区にある、みやぎ歯科医院院長の宮城ですnote

今日は雪ですねsnow

なんだか急に寒くなりまして、若干風邪気味ですsweat01
皆様も十分お気をつけくださいdanger

さて、今回も前回に引き続き、バクテリアセラピーについてです。

バクテリアセラピーってご存知ですか?

バクテリアセラピーとは、アロマセラピーなどと同じように医療行為を受けず、人体常在菌の適切な管理とバランスの健常化によって健康維持につなげようとする手法です

特徴として

●効果持続性
 善玉菌を増やして体質の改善を目指します。
●耐性フリー
 悪玉菌に善玉菌を対抗する方法なので、薬のように悪玉菌が善玉菌に対して耐性を持つことが少ないと考えられます。
●安心安全
 ヒト由来の善玉菌なので体に定着しやすい。
 お子様からご年配の方、妊娠中の方まで安心して摂取できます。

つまり、バクテリアセラピーでは、善玉菌を摂りそれを増やすことによって体の機能のバランスを正常に保ち、免疫力を高めることによって病気になりにくい体づくりをしていくことを目的としています。

胃腸に対しては、ビフィズス菌が有名ですねhappy01

歯周病菌に対しては、L.ロイテリ菌という善玉菌が有効です。

これはお母さんの母乳に含まれている善玉菌です。赤ちゃんには、虫歯菌や歯周病菌がいないということからも、いかに有効かお分かりいただけると思います。

当院では、このL.ロイテリ菌を使用したバクテリアセラピーを行っています。

通常のサプリとは違い、最初の1ヶ月は毎日一粒使用し、その後は善玉菌が定着しますので、4,5日に一粒の使用で十分です。

ですので、非常に継続しやすい(金銭面でもw)予防法です。

ぜひ、試してみてください(私も使用しています)。

ご興味がある方は当院スタッフまで、お声かけください。




投稿者: みやぎ歯科医院

歯医者ガイドバイオリン教室金子広明建築計画事務所
初診の方再診の方
メールでのお問い合わせ 初診の方 再診の方