Dr.Blog

初診の方はこちら
再診の方はこちら
tel02_sp.png
メールでのお問い合わせ

2017.02.18更新

おはようございます^^

八幡東区にある、みやぎ歯科医院院長の宮城ですglitter

昨日は、診療を早めに切り上げて、松浦先生の根管治療の勉強会に参加してきました。

松浦先生はUSC(南カルフォルニア大学)で根管治療(歯の根の治療)の専門医を取得され、福岡市で開業されています。

現在、福岡で唯一のアメリカの根管治療専門医です。

改めて驚いたのは、圧倒的な知識量と治療法の決定に対するプロセスです。さすが専門医。

我々、一般医は逆立ちしてもかなわないですね〜gan

難症例は我々がチャレンジするものではなく、専門医に任せたほうが患者さんのためですね。

ただ、松浦先生にご紹介するのに欠点が2つ^^;

1つは博多駅なので、少し遠い(通院回数は少ないですが)

もう1つは自費(保険診療外)であるということ。

我々の感覚では、松浦先生に治療してもらうことで失う歯が救えるわけですので、十分価値はあると思います。

バックに心強い先生がいらっしゃるので、私も安心して治療に取り組めます。

もちろん私に可能のレベルは、松浦先生のご教授いただいたことを生かして、きっちり治療していきます。

お困りの方は是非ご相談ください。

 

投稿者: みやぎ歯科医院

2017.02.07更新

こんにちは^^

八幡東区にある、みやぎ歯科医院院長の宮城ですglitter

今日は、午後の時間少し診療を抜け出して、槻田小学校で虫歯のお話を生徒さんにしてきました。

虫歯をいかにつくらないかということを考えたときに、一番重要になることは患者さんの教育であると思います。

虫歯になる要因は、個人個人で違いますが、どうして虫歯になるかがわかっていれば、生活習慣に変化がおきて虫歯を防ぐことが可能となります。何事も原因を理解してなければ、解決方法は思い浮かばないですからね^^

みんなちゃんときいてくれるかな〜っと思っていましたが、いろいろと質問してくれたり、きちんとメモをとったりと頑張って理解しようとしてくれました。私が小学生だったときより皆優秀ですihi

槻田小学校の校医である以上、目標は槻田小学校から虫歯をなくすことです。決して難しくない目標です。

みんながんばりましょうね!

 

虫歯

 

投稿者: みやぎ歯科医院

2017.01.31更新

こんにちは^^

八幡東区にある、みやぎ歯科医院院長の宮城ですglitter

ついに当院にセファロがやってきました。

セファロというのは、レントゲンの1種で、主に矯正に使用します。

矯正がうまくいったかどうかは、実はこのセファロを撮影しないとイマイチ評価が難しいんですよね。

うまくいかないことはないんですけど、フィードバックがうまくいかないといったらよいでしょうか^^;

矯正専門医の先生のところには必ずあるものです。

難症例は私はできませんけども、症例の幅を広げられるよう活用していきたいと思います。

 

投稿者: みやぎ歯科医院

2017.01.21更新

こんにちは^^

八幡東区にある、みやぎ歯科医院院長の宮城です。

昨日は診療を少し早めに切り上げて、博多でEndoのセミナーに参加してきました。

根っこの治療(根管治療)の勉強です。

いつも予防が大事と、患者さんには口を酸っぱくしていっていますけども^^;

いざ虫歯になってしまった場合、歯を長く持たせることに一番重要になる治療が根の治療になりますni

歯科治療の基本は、根の治療にあるといっていいと思います。

最近はこの分野も道具の革命がおきてきており(Ni-Tiファイルやマイクロスコープ等)、以前とは治療に対するアプローチが変化してきたように思います。

というわけで、時代の流れに取り残されないように拝聴してきましたw

きちんとした手技で治療をおこなえば、成功率は94%もあることに驚きました。

当然それ以上の成功率を目指してはいますがglitter2

ちょっと、診療のやり方を変えようと思います。道具はあるので今日から実践です。

多くの歯を残せるよう頑張ります!

投稿者: みやぎ歯科医院

2017.01.10更新

こんにちは^^

八幡東区にある、みやぎ歯科医院院長の宮城ですhand

昨日は、八歯倶楽部(八幡歯科医師会のゴルフ倶楽部です)に参加してきました。

スタート直後から少し雨が降りましたが、幸いすぐに止んで気持ち良くラウンドすることができましたnote

ただ、風が強くて条件としては少し難しかったですね〜。

初打ちだったので、スタートホールは短いPAR4なんですけどドライバーでw

若干右にそれていきラフへ・・・。

打てるところにあればよしですけどね^^。

強い風を味方につけながら?なんとかボールもなくさずに回れましたgolf

結果は91で80台は逃しましたが、ハンデが上手いことついてたのでまさかの優勝gya

新年早々、気分よくその後の新年会に参加できました。

今年も良い年になりますように笑う

 

投稿者: みやぎ歯科医院

2017.01.05更新

あけましておめでとうございます^^

八幡東区にある、みやぎ歯科医院院長の宮城ですnyan

今年もよろしくお願いしますglitter2

今回のお題はインビザライン。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、ようはマウスピース矯正です。

透明のマウスピースで動かしていくため、ほとんど目立ちません。

矯正で患者さんから一番いわれるのは、やっぱり見た目なんですよね^^;

そういった意味では、一番おすすめの矯正方法ではあります。

もちろん欠点もあります。

はっきりいってしまえば、歯を動かすのに適しているのは従来のワイヤー矯正です。

つまり、マウスピース矯正でできる症例は限られていると思っていただいてた方がよいです。

ただ、そうはいっても患者さんのなかには、絶対目立っては困るといわれる方も多いわけで・・・abon

というわけで今回は知り合いの協力?の元、チャレンジケースをしてみることにしました。

インビザライン

で、こんな感じでコンピューターシュミレーションするんですけど、やっぱり難症例w

でもうまく結果がだせるよう技術向上を目指します。

うまくいけば、適応範囲がひろがりますしね。

気になる方はご相談ください。

 

投稿者: みやぎ歯科医院

2016.12.09更新

おはようございます^^

八幡東区にある、みやぎ歯科医院院長の宮城です。

前回のマイクロスコープに引き続き、新たに導入した医療機器の紹介ですnote

今回紹介する機器は表題の通りですが、ヤグレーザーといいます。

レーザーというと痛そうというイメージかもしれませんが、水分にエネルギーが吸収されてしまうため、炎症の起こっている部位では痛みはあまり生じません(腫れている箇所は水分が多いため)。

利点としては

・今までの器具では届かなかった細かい部位の歯石がとれる

・歯石除去と同時に、歯周病菌の殺菌が行える

・口内炎の創傷治癒

・歯肉の黒ずみがとれる

・スメアー層(歯を削った時にできる感染層)をつくらない

等、多岐にわたります。

いままで歯周病の手術が必要方でも、ヤグレーザーで対処可能な場合が増えると考えられ、また唯一歯を削れるレーザーであるため、痛みなくむし歯治療ができます(あまり大きいむし歯は無理ですが^^;)。

患者さんの身体的負担を軽減してくれるとても優れた機器です。私も治療の成果が向上することを楽しみにしていますgya

 

ヤグレーザー

 

投稿者: みやぎ歯科医院

2016.11.25更新

こんにちは^^

八幡東区にある、みやぎ歯科医院院長の宮城ですglitter

昨日は夕方から、博多でマイクロエンドセミナーに参加してきました。

当院でもついにマイクロスコープを導入したために使い方のお勉強です^^

マイクロスコープとは大きな拡大鏡のことで、いままで肉眼でみえなかったところを確認して治療ができますmagnifier

エンドとは根管治療のこと。

マイクロスコープを使って根の治療をすれば、保存不可能と思われていた歯も残すことが可能になりますnico

もちろん、歯周病や虫歯の治療など、様々な用途で使用でき、より高精度な治療が可能になります。

実機はこんな感じです。

マイクロスコープ

カメラで有名なライカ製ですw

一度覗くと、楽しくて他に手が回らない・・・

時間がかかるのは欠点ですが、うまく活用して皆さんのお役に立てたいと思いますgya

投稿者: みやぎ歯科医院

2016.11.24更新

こんにちは^^

八幡東区にある、みやぎ歯科医院院長の宮城です。

昨日はお休みでしたが、糖尿病登録医のための研修会に参加してきました。

糖尿病は専門ではない分野ですが、歯周病との関連性が大きいので、我々歯科医も最新の知見の習得が欠かせない分野ですnyan

歯周病と糖尿病が大変似ているところは、初期段階では症状がでにくい(痛みがない)。つまり気づきにくいというところがあります。

歯周病があると

→慢性炎症が続く

→体の炎症値(CRP値)の上昇が続く

→細胞壁が損傷する

→細胞が糖を取り込めない

→血中に糖が残る

→血糖値の上昇

となってしまい、糖尿病が悪化していきますen

歯周病、糖尿病ともに、生活習慣病といわれます。日頃のメンテナンスと定期検診で防げる病気です。

治療は大変なので^^;かからないよう気をつけましょう〜

 

投稿者: みやぎ歯科医院

2016.11.21更新

こんにちは^^

八幡東区にある、みやぎ歯科医院院長の宮城ですhand

先週は土日を使って、全スタッフで東京に研修会にいってきました。

土曜日は、観光。スタッフの希望で千疋屋に行った後は、銀座や東京タワーを観光してきました。

スタッフにとっては土曜がメインイベントでしたでしょうehe

日曜には、当院で採用している予防システム、CAMBRA研修会に参加してきました。

アメリカで第一人者である、キム・クーチ先生の講演で非常に虫歯の管理がうまくいっている印象をうけました。

もう今は、虫歯を治療する時代ではないな〜と思いつつ、しかし、虫歯をつくらないための治療(環境改善)が必要だと強く感じましたnico。要は、歯ブラシだけで虫歯にならない口腔環境を作ることの大事さをあらためて認識しましたnote

益々、予防システムが充実しそうです。

虫歯のない社会を目指しましょう〜

東京タワー

 

CAMBRA

投稿者: みやぎ歯科医院

前へ 前へ
歯医者ガイドバイオリン教室金子広明建築計画事務所
初診の方再診の方
メールでのお問い合わせ 初診の方 再診の方