Dr.Blog

初診の方はこちら
再診の方はこちら
tel02_sp.png
メールでのお問い合わせ

2016.09.26更新

おはようございます^^

八幡東区にある、みやぎ歯科医院院長の宮城ですsun

昨日は、東京で勉強会に参加してきましたflag

日帰りの強行日程でしたが、それだけの価値があるものでしたのでw

内容はCAMBRAをいかに臨床でうまく使うか?というものでした。

CAMBRAとは、以前のブログで紹介しましたが、アメリカで普及している予防システムのことです。

当院ではCAMBRAを使用して虫歯ゼロを目指していますが、色々と再確認できたことが多くて大変実りある勉強会でした。

虫歯をなくすということは可能なのですが、やはりそこには患者さんの日頃のお手入れが重要になります。

いかに医療側が正しい情報を提供し、患者さんに理解してもらえるか?

うまく伝えられるよう努力したいと思います。

皆さん、虫歯ゼロをめざして頑張りましょう~




投稿者: みやぎ歯科医院

2016.09.20更新

こんにちは^^

八幡東区にある、みやぎ歯科医院院長の宮城ですhappy01

今朝はすごい風でしたね。自宅の自転車も吹っ飛ばされてましたwobbly

幸い北九州は雨が大したことなくてよかったですが、被害に遭われた方々の一刻もはやい復旧を願っていますbearing

さて、昨日は福岡県歯科医師会で西日本矯正学術大会が開催されました。

矯正専門医の先生方に混じって、矯正の勉強です。

専門医の先生と、一般開業医の先生とのそれぞれの視点での検討が活発におこなわれました。

一番感じたのは、成長期の時期に安易に矯正(とくに拡大矯正)をすると、子供の成長に悪影響をおよぼすということです。

その結果、5,6年たっても治らないといった失敗につながる患者さんもいらっしゃいます。

診る目をより高めて、日々の診療にあたらねばrock

今週もよろしくお願いします



投稿者: みやぎ歯科医院

2016.09.10更新

おはようございます^^

八幡東区にある、みやぎ歯科医院院長の宮城ですnote

昨日は八幡医師会館で、主に口腔がんに焦点をあてた講習会に参加してきました。

講師は九州歯科大学口腔内科教授の吉岡先生です。

たくさんの事例を紹介していただき、大変参考になりました。

先生が繰り返しおっしゃっていたことは、開業医の早期発見が、患者さんのその後のQOL(生活の質)を左右するということです。

日頃から、歯だけではなく口腔全体を意識して観察はしていますが、改めてその重要性を再確認できました。

日本の口腔がんの死亡率は40%代ですが、アメリカは10%代

これは前述したように、開業医がいかに早期で発見できるかにかかっていると先生はおっしゃっていました。

以前にもまして、身を引き締めて診療にあたりたいと思います。



投稿者: みやぎ歯科医院

2016.08.29更新

おはようございます^^

八幡東区にある、みやぎ歯科医院院長の宮城ですnote

昨日は久留米で、福岡県歯科医師会の野球大会がおこなわれました。

なかなか今月は雨が降らず、さすがに雨ふらないかな~っと思っていましたが、なぜよりによって昨日ふりますかねぇweep

雨がふったりやんだりする中、なんとか試合をすることができましたsweat02

南北東西の4地区に分かれてのトーナメント戦です。私の所属は北九州なので北地区になります。

まず第一試合は南地区との試合です。

私は6番レフトで出場しました。序盤3点をリードしましたが、最終回に3点をとられてしまい、そのまま引き分け。

なので、スタメン9人によるじゃんけんで勝敗を決めるというまさかの展開w

私は6番でしたが、直前で2勝3敗で負けていたので意外とドキドキsweat01

結果、グーをだして勝ちました!で、3勝3敗

その後最終戦までもつれこみ、5勝4敗で勝利~dash

私自身は、犠打、三ゴロでしたが、じゃんけんで勝てたのでチームの貢献できてよかったですhappy01

で、決勝戦は西地区。序盤1点を先制したあと土砂降りで、結局コールドゲームにw

4回までしかしてないので消化不良ですが、なんと優勝しました!

個人成績は左安、左安の2安打。2試合通じて、チーム唯一の2安打ですgood

両試合とも運勝ちですねhappy02

優勝したため、今度は県代表で九地連(九州大会)に出場します。

しばらく野球から離れられませんsweat01

診療に影響がでないよう、ほどほどにがんばりますbaseball

投稿者: みやぎ歯科医院

2016.08.19更新

おはようございます^^

八幡東区にある、みやぎ歯科医院院長の宮城ですnote

なかなか雨が降りませんね。雨は嫌いですが、さすがに降って欲しいw草木がかわいそう(ゴルフコースが心配coldsweats01)。


さて、今月よりカリスクリーンなるものを導入しました。

アメリカでは販売されていましたが、日本でも先月よりようやく販売開始になった、新しい機材です。

これは専門的にはATPサイクルテスト、簡単にいえば、口腔内の細菌の活動性を計測できるものです。

これにより、潜在的に虫歯になりやすい環境を早期に発見できるため、より予防の精度を上げることができます。

また、数値化されて判定されるため、患者さん自身も大変わかりやすいです。

有効活用して、より良い診療につなげていこうと思います。





投稿者: みやぎ歯科医院

2016.08.04更新

おはようございます^^

八幡東区にある、みやぎ歯科医院院長の宮城です。

いや~、暑いですね・・・。皆さん夏バテしてませんか?

私は、毎週水曜日に野球の朝練を行っているので、すでに真っ黒ですwobbly

さて、昨日は歯科医師会主催のスキルアップ研修会に参加してきました。

今回のテーマは摂食嚥下障害についてです。

人間、噛むことができなければ加速度的に衰えていきます。

私は、この噛むということができるかどうかが、健康におけるターニングポイントであると考えています。

今回はVEやVFといった、嚥下に焦点をあてられた内容が主でした。どうやって訓練で嚥下機能を回復していくかといって支援方法の話も参考になりましたhappy01

ただ私の考えでは、嚥下(物を呑み込む行為)は噛むことによっておこる反射といわれていますので、噛むことができれば、ある程度嚥下機能は回復すると思っています。

噛めないと嚥下することは難しく、誤嚥性肺炎のリスクは上昇します。

とくに高齢者の方は、きちんと噛める入れ歯を作成することが重要です。

よく噛んで、健康を維持しましょう!






投稿者: みやぎ歯科医院

2016.08.01更新

おはようございます^^

八幡東区にある、みやぎ歯科医院院長の宮城です。

昨日は、今年初めてスタッフ全員参加で博多に勉強会にいってきましたpencil

テーマは予防です。予防はスタッフとの情報共有が特に重要となるため、医院全体での参加となりました。

私の医院で取り入れてる予防システムは、アメリカ型を日本向けにアレンジしたものですが、今回はどちらかというとヨーロッパ型の予防システムのお話でした。

といっても、ほとんど違いはありませんが・・・coldsweats01

最新のヨーロッパの歯科事情や、どういうふうにして虫歯から歯を守るか等、非常の有意義な時間を過ごすことができました。

私の医院の目標は、地域の虫歯ゼロと患者さんが自分自身の歯で一生噛めるようにすることです

今回改めて、決して無謀な目標ではないなと感じましたup

歯科で最善の治療はメンテナンスを含めた予防ですgood

とくに1日2回は、必ずフッ素入り歯磨き粉で歯を磨いてくださいね

今週もよろしくお願いします^^






投稿者: みやぎ歯科医院

2016.07.12更新

こんにちは^^

八幡東区にある、みやぎ歯科医院院長の宮城です。

なかなか梅雨があけませんねweep

しかも今年は雨量がすごいですね・・・。あまりの多さに、病院の裏にある空家の土壁が崩れて
建物に損傷を受けてしまいまいたsweat02

診療に影響がなかったのがすくいですけどね

気を取り直して、先日の日曜日はまたもや野球の試合です。八幡の公式戦第6戦、朝6時30分より城山球場でスタートです。

今回は1番センターで出場。結果は、三振、中安、捕ゴロ失で、3打数1安打でした。

試合結果は9-6で、久々の勝利!現在のところ2勝4敗で、多分最下位ですsad

ここから巻き返しますw

で、試合終了後急いで三萩野球場へ

10時から、北地区(北九州地域の歯科医師会)と南地区(久留米地域の歯科医師会)との練習試合です。

当然間に合いませんで、4回途中からの参加ですdash

1打席だけ出番がありましたが三振w

試合もまけてしまいましたangry

合同チームになるとレベルが高くなるので、北地区ではいつも三振してる気がする・・・

練習しよw

今週もよろしくお願いします




投稿者: みやぎ歯科医院

2016.06.27更新

おはようございます^^

八幡東区にある、みやぎ歯科医院院長の宮城です。

今年の梅雨は本気ですねw なかなか晴れた日にお目にかかれませんcoldsweats02

皆さん、災害には十分お気をつけください。

さて、そんな天候にもかかわらず、先週土曜の昼間から野球の試合がありましたhappy01

どんよりとした天気のなか、東地区(主に筑豊地方の歯科医師会の先生方)との年に一度の定期戦です。

今年は八幡チームがホームですので、高炉台球場でおこなわれました。

私は1番、センターでの出場ですnote

序盤から均衡したゲーム展開だったのですが、相手チームのエースが途中から登板してきてからは、ほとんど打てませんでした。中盤突き放されての、1-4で破れてしまいましたdespair

個人成績は、死球、四球、四球、三振で、ヒットうてず・・・

その代わり、1番らしく4盗塁wおかげで?スライディングのしすぎで左ひざが擦り傷だらけになってしまいましたsweat01

そんな傷だらけの体で、試合が終わった後は懇親会ですbottle

お酒がはいれば痛みも感じず、楽しく過ごせましたup

が・・・、今度は翌日早朝から、別チームの助っ人でまた試合に出場しました。やはり、節々が痛くて、まともには動けず助っ人に見合う働きはできませんでしたsweat02

当たり前ですが、年ですねbearing

しっかり、体の手入れをして仕事をしたいと思いますconfident

今週もよろしくお願いします




投稿者: みやぎ歯科医院

2016.06.13更新

おはようございます^^

八幡東区にある、みやぎ歯科医院院長の宮城ですsun

本格的に梅雨の季節になりましたね。このぐらいから食中毒が流行る時期でもありますので、お気をつけください(経験談w)

さて、昨日の日曜日はリーグ戦baseballがおこなわれました。

今回は1番投手として先発出場しましたscissors

打つ方は、2打数2安打とよかったですが・・・・

タイトルのとおりに、バカスカうたれていまいましたsweat02

もう記憶がはっきりしませんがcoldsweats01、3回で9点ぐらいとられたかな?

雨も降ってきて、4回でコールドゲームになりましたが惨敗となってしまいました~。

なのに来週も先発予定w。練習試合ですけどね。今度はリベンジ!がんばります。

気持ちを切り替えて、今週もよろしくお願いしますgood

投稿者: みやぎ歯科医院

前へ 前へ
歯医者ガイドバイオリン教室金子広明建築計画事務所
初診の方再診の方
メールでのお問い合わせ 初診の方 再診の方